チームで最善の支援を目指して
専門職
地域包括ケアマネジャー
南区南部いきいき支援センター
平成29年度 (異動歴なし)
主な担当業務
- 相談対応
- 介護支援専門員へのケアマネジメント支援
- 介護支援専門員向け研修会等の企画や開催
- 地域行事や民児協への参加
社協に入社しようと思ったきっかけを教えてください。
予防給付スタッフ(臨時職員)として約6年間勤務する中で、個別支援の経験を活かし、地域の方々とのつながりづくりや地域へ出向く活動をしてみたいと思いました。
そのために、主任介護支援専門員の資格を取得しました。
仕事のやりがいや面白いところを教えてください。
いろいろな経験をされた高齢者の方や、地域の方々との関わりの中で自分自身の介護観や人生観をはぐくむことができるところ。
自分の職場のいいところを教えてください。
学区チーム制になっている為、困難ケースを一人で抱えることなく、チームで相談や対応ができるところです。
職種にかかわらず情報共有を行い、対応等で困っているときに声を掛け合っています。
![]()
- 8:45 始業、チームミーティング
- 10:00 窓口・電話相談対応
- 12:00 休憩
- 13:00 研修準備、研修開催
- 16:00 広報記事(X)作成
- 17:15 退勤
全国のきれいな景色を見に行くことが楽しみです。
定年退職までに全都道府県に泊まってみることが目標です。
